2018年

2018年11月2~3日

第36回イーストワークショップで、学部4年生5名が発表しました。研究をはじめたばかりの学生にとって、他大学、研究所の人たちとの議論は大変よい経験になったと思います。

2018年3月29日

3月末には今年の収穫用さつまいものため、準備をしていました。こちらの写真は、芋苗床つくりの様子です。
実習の一貫として色々な品種のさつまいもを植えています。
今回は、応用微生物学研究室の石橋先生と鶴丸先生も見学にこられました。とっても良く似合っていますね。

2018年3月24日

鹿児島大学焼酎学講座10期到達記念イベントを執り行いました!無事、盛会に終了することができ、実行委員一同安堵と充実感で一杯です。ご臨席いただきました皆様ありがとうございました
。 また記念焼酎は、卒業生、在校生、先生方、またメーカーやその他ご賛同いただきました皆様のおかげで造ることができました。この場をお借りして、御礼申し上げます。
お披露目イベントの中で、この企画の一番の目的「1〜10期生をつなぐ」が達成されたと感じることができました!
次はいつになるか分かりませんが、また新しいカタチで卒業生の絆を作っていけたらと思います!

2018年3月23日

今年は修士5名、学士11名が巣立っていきました。
今年の学生さんは、本当にみんな仲が良く、残された者(在校生と教員)たちは涙涙です

2018年3月22日

3月22日に蟹江賞授与式を行いました。
今年は、学生部門に9名の応募が有り、3名の学生さんが受賞されました。
おめでとうございました!
そのあとには、受賞者講演を含めた第19回本格焼酎部会・本格焼酎副産物研究会を行いました。
多数のご出席と活発な質疑があり、盛会に終えました。

2018年2月28日

特別醸造芋焼酎、完成しました!
本日、鹿児島大学農学部にて記者発表を行ってきました。
名前は『北辰蔵だより 10』です。
ここまで来るまであっと言う間で、なんとか皆様に公表できるまでこれたことに一安心しています。
また、この芋焼酎は、当初販売をしない予定でしたが、製造蔵のご尽力のおかげで、一部を限定販売できることとなりました。是非、この芋焼酎を通じて鹿児島大学農学部焼酎学講座を知っていただければと思います。
販売は2018年4月1日〜 720 ml 原酒(36度)3000本限定

2018年2月25日

特別醸造芋焼酎のラベル貼りと箱詰めを行なってきました。
こんなところも自分たちでさせていただいて、大変有り難いです❤️
普段何気なく商品を手に取りますが、、、、まあ、ラベル貼りの気を使うこと!!
私たちが商品を手にするには沢山の苦労と優しさが詰まっていると、実感しました!
もうすぐご披露できると思います!

2018年2月17日

今日は、かごしまルネッサンスアカデミー焼酎マイスター養成コース第6期修了式が執り行われました!
みなさんの清々しく、晴れやかなお顔^_^
充実した9ヶ月を過ごされたのだなーと思いました。
今年は、50名を超えるマイスターを輩出することができました。これからのみなさまのご活躍が楽しみです!
おめでとうございました!

2018年2月14日

今年の修論発表会も終了しました!
焼酎学講座からは6名の学生が発表しました。なんと!うち3名は中国からの留学生です。
さて写真はその仕込みの様子。
みんなの発表の素晴らしい出来に、たくさん練習したんだろうな〜と思いました。同期というのはよいものです。

2018年1月13日

今週水曜日、学生実験で作った焼酎のきき酒コンペをしました!
11名の学生杜氏が作った焼酎を皆で点数をつけて、THE KING of 杜氏を決定しました。
選ばれた学生さんには、髙峯先生より焼酎のプレゼントが!学生さんも嬉しそうです。
同じ原料で同じ造りをしていても、味がこんなに違うなんて、焼酎は奥深いです。