test-国立大学法人鹿児島大学農学部・大学院農学研究科

国立大学法人 鹿児島大学農学部 Topics & News: アーカイブ

学生係お知らせの最近のブログ記事

2021秋期オンラインオープンキャンパス情報

秋のオープンキャンパスを開催いたします!!!

日程:11月14日(日)オンライン開催

農学部では、学部個別相談ルームの他にも以下の内容を予定しています

  • 在学生との交流・トーク企画
  • 学部HPにおけるキャンパスライフセミナー動画配信






2021aki-op2.jpg
 

令和3年9月1日 

 

 

農学部・農林水産学研究科(農学系)

学生 各位

 

 

農 学 部 長 

農林水産学研究科副研究科長 

 

 

夏季休業期間中の注意と後期授業開始に向けたお願い

 

 現在、新型コロナウイルス感染症は、感染力の強いデルタ株を中心に全国的に爆発的な感染の広がりを見せており、8月6日には鹿児島県知事より「爆発的感染拡大警報」が発令され、8月20日から9月12日までの期間、鹿児島県は「まん延防止等重点措置」の適用対象地域に指定されました。鹿児島県でも感染者が爆発的に増加し、鹿児島大学、また、農学部においてもこれまでにない多数の感染例が報告され、農学部の一部の研究室では1週間の研究活動停止を農学部長名で初めて発出いたしました。

 このような状況の中、8月12日(木)から9月30日(木)まで夏季休業期間に入りますが、期間中は8月6日付の学長からの通知(下記URL)に従い、新型コロナウイルス感染に十分注意し、各自自覚と責任を持って行動してください。

 https://www.kagoshima-u.ac.jp/important/210806_covid19.pdf 

 

 とりわけ、夏季休業等期間中における都道府県を越えた移動(旅行・帰省等)はできるだけ控えてください。やむを得ず県境を越えた移動を行う場合には、小規模分散型で行ってください。

 なお、感染拡大地域への移動(旅行・帰省等)は強く自粛を要請します。

 やむを得ず移動した場合でも、9月17日(金)までに通学拠点に戻り、101日(金)の授業開始まで、2週間の健康観察を行ってください。

 一人一人の行動が、感染拡大の防止の鍵を握っていることを再自覚いただき、皆さんやその周りにおられる方々の命と健康を守るべく慎重な行動を取るよう強く要請します。

 10月に皆さんとキャンパスでお会いできるのを楽しみにしています。

 

〔鹿児島大学HP:新型コロナウイルス感染症に関する本学の対応(まとめ)〕

https://www.kagoshima-u.ac.jp/important/kuspecialsiteforcovid19.html 


【R4】農学部3年次編入合格発表掲示.jpg
日本年金機構から、周知依頼がありましたのでお知らせします。

手続きは、住民票を登録している市役所や町村役場の国民年金担当窓口または年金事務所で行ってください。

詳しくは下記ををクリックしてください。


 学生納付特例制度のポイント
 新型コロナウイルス感染症の影響による特例申請 


どうぞよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症に関する本学の対応

新型コロナウイルス感染症に関する対応については、本学のホームページをご確認ください。

秋季オープンキャンパス情報

スクリーンショット 2020-11-09 18.33.16.png【農】秋季OC チラシ(PDF)

鹿児島大学では11月に秋季オープンキャンパスを開催します!
今回は対面型オンライン型の両方で実施予定です!!
農学部の対面型企画は、研究室訪問です!また、オンライン進学相談も実施いたします。



falloc.pngのサムネイル画像

後期授業開始に向けたお願い(在学生の皆様へ)

令和2年9月10日

学生の皆さんへ

農学部長

後期授業開始に向けたお願い


 農学部では10月1日の後期授業から新型コロナウイルス感染に最大限の注意を払いつつ、対面授業やゼミ活動・実験・実習等を通常とおりおこなう機会を拡げて、教員から直接の教授や指導及び学生間の交流等が持てるように取り組んでいく予定です。
 ついては、学生の皆さんが健康であることを前提とした取り組みであることから、健康観察期間を確保する意味で、2週間前の9月17日までには通学拠点に戻って来ていただくことを推奨します。
 ただし、就職活動やインターンシップ、その他の諸事情等で9月17日までに通学拠点に戻れない事情がある学生もいることは承知しています。その場合は健康に十分留意した行動をとっていただき、後期授業に臨んでいただくようお願いします。
 なお、後期授業の開始前後において体調不良(かぜ症状(せき・たん・のどの痛み・だるさ)、発熱、味覚・嗅覚異常等)がある場合は、すみやかに学務課や指導教員等に連絡してください。
 コロナ禍においても、教育研究を継続していけるよう農学部は対策を講じていきますので、学生諸君においても新しい生活様式への取り組みへの協力をお願いします。


 日本年金機構から、周知依頼がありましたのでお知らせします。
手続きは、住民票を登録している市役所や町村役場の国民年金担当窓口または年金事務所で行ってください。

 詳しくはこちらをクリックしてください。

令和2年度農林水産学研究科入学者選抜合格者について

令和2年度農林水産学研究科入学者選抜合格者は、
下記の農林水産学研究科のホームページで公開しています。