利用案内

演習林利用について

1.演習林は、次の一つに該当する場合に利用することができます。

(イ) 演習林の目的にかなった教育および研究

(ロ) 演習林の目的にかなった学外者を対象とした研修、開放事業など

(ハ) その他演習林の目的を達成するため、演習林長が特に必要と認めた場合        


2.演習林等の利用を希望する場合は、下記のとおりとします。

(イ) 演習林等で学生実習をする場合には、「様式1 学生実習伺」を演習林長宛提出し、承認を受けて下さい。

(ロ) 演習林等において、研究調査、資材の利用または固定試験地の設定等を希望する者は、「様式2研究調査実施申請書」 及び「様式3 試験地の位置図と調査概要」を演習林長宛提出し、承認を受けて下さい。

 

3.演習林長は、上記の利用について、承認したときは、その旨を利用者に通知します。

4.申請者は、申請の記載事項について変更しようとするとき、又は変更が生じたときは、その旨を速やかに演習林に連絡して下 さい。

5.演習林長は、必要に応じ、利用者に対して利用の内容について報告を求めることができます。

6.利用者は、利用および採取した成果を公表した場合は、演習林長宛、報告をして下さい。

7.演習林長は、演習林の運営に支障を与える恐れがあると判断されるときは、承認を取り消すことがあります。

8.利用者は、演習林長の許可を得て、教育研究に必要な演習林の所有に属しない機器等を搬入し、使用することができます。

9.利用者は、前項の機器等の使用が終了した時は、速やかに搬出しなければなりません。

10.前2項に係る一切の経費は、利用者の負担とします。

11.演習林長は、利用者が故意又は過失によって演習林の設備及びその他の施設を損傷したときは、利用者に対して賠償を求め ることができます。

12.利用者は、火災予防および事故防止に努めなければなりません。


学生実習伺い、研究調査実施申請書、試験地の位置図と調査概要はこちらからダウンロード出来ます。

学生実習伺い         PDF版    EXCEL版

研究調査実施申請書      PDF版    EXCEL版

試験地の位置図と調査概要  PDF版   EXCEL版

※うまく開かない場合は、右クリックしてファイルの保存をしてください。

宿舎利用料について

使用に宿泊が伴う場合、施設使用料が必要になります。ただし、使用者が本学学生及び教職員で、教育、研究及び実験等のために使用する場合は、施設使用料は免除されます。
詳しくは、下記の使用規則をご覧いただくか、演習林までお問合せ下さい。

施設使用料(1人1泊)

400円

宿舎利用については下記の使用規則、使用心得をご覧下さい。

鹿児島大学農学部附属演習林宿泊施設使用規則

鹿児島大学農学部演習林実習施設使用心得

申請書はこちらからダウンロード出来ます。

宿舎利用申請書 PDF版   Word版

※うまく開かない場合は、右クリックしてファイルの保存をしてください。



詳しいことは下記までお問い合わせ下さい。

お問い合わせ先

鹿児島大学農学部附属高隈演習林
電話:0994-32-6329 FAX:0994-32-7665